スキップしてメイン コンテンツに移動

2024.07.14 【ハルフラスポーツチャレンジ】活動報告

 東京五輪2020選手村跡地であるHARUMI FLAGにて開催されたスポーツイベント

「ハルフラチャレンジ」に協力させていただき、コンテンツ企画・運営を実施いたしました。


この「ハルフラチャレンジ」は、街一体となり仲間と一緒に夏の一日を楽しむスポーツイベントです。

パリ五輪開幕を目前にし、東京五輪2020のレガシーを受け継ぐHARUMI FLAGならではイベント開催に、多くの住民の皆様が笑顔でご参加されていました!


HARUMI FLAGには、弊社第2号店となる「fimm/eyja フィムノエイヤ」が路面店として、2024年2月の街開きと同時にオープンしております。


私達もHARUMI FLAGの住民の皆様とこの街を盛り上げていけるよう

HARUMI FLAG CLUB が主催する今回のイベントにて、弊社では 3つのコンテンツに協力させていただきました。


■モルックチャレンジ

当日はあいにく雨空となり屋内での体験会となりましたが、来てくださった皆様に楽しくモルックにチャレンジしていただきました。

モルックとはフィンランド発のスポーツ。

「投げて」「倒す」とシンプルでありながら、

モルックの投げ方や、得点の加算方法、スキットル(棒)の配置方法等、なかなか奥が深い競技です。

当日は、以前弊社イベントでお世話になった日本ユニバーサルモルック協会・会長の山口 順 様にご協力いただき、わかりやすい解説のもと参加者の皆様を楽しくサポートをしていただきました。

次回はぜひ青空のもと、また皆様でチャレンジできる機会をもてればと思います!

ご参加いただいた皆様、山口会長、ありがとうございました!



■ちびリンピック

世界がパリ五輪へ想いを馳せる中、ここ HARUMI FLAG でも子供達の熱い戦いが繰り広げられました!

注目の競技はこちらの3つ!

「ハイハイレース」

「よちよちレース」

「未就園児チャレンジレース」

ご家族の皆様一緒に、ベビーから未就園児のお子様たちまで、全力でチャレンジしていただきました!







「未就園児チャレンジレース」ではカラフルな障害物をクリアし、果敢に戦う子供達の姿がとても印象的で、ご家族の皆様と一緒に、スタッフも含め会場全体で熱い応援の声が飛び交いました!

予選、準決勝、決勝を戦い抜いた上位3名のお子様たちには、表彰式を開催し

このちびリンピックを閉幕する運びとなりました。

ご参加いただいたご家族の皆様、ボランティアスタッフの皆様

ありがとうございました!

参加してくれたお子様たちの心に、この日の思い出が将来ずっと残ることを願いつつ、

またこのような機会を皆様と一緒に作り上げていければと思います。


■元日本代表 福西崇史さんと一緒にリフティングチャレンジ
&スペシャルトークショー

【ハルフラスポーツチャレンジ】の中でもメインとなる大きなイベント。

HARUMI FLAGに新設された晴海西小中学校のご協力のもと、真新しい体育館に福西崇史さんをお迎えし、

小学生・中学生を対象としたリフティングチャレンジイベントと

全世代を対象としたトークショーの豪華2本立てのイベント開催となりました。

元日本代表の福西崇史さんから直接教えていただけるこの貴重な機会に、

日頃から練習を重ねてきたキッズ達はもちろん、この日のために新しくボールを買ってもらったサッカービギナーのキッズまで、沢山のお子様達が参加してくださり、活気あふれる会場となりました。


福西さんがボールを使って実演指導をした際には、どうすれば上手にボールを扱えるんだろうと興味を持ち、一生懸命その動きを観察し、学んでいる子供達の様子がとても印象的でした。


イベント後半は、さらに多くの方々にお集まりいただき、いよいよトークショーのスタートです!

現在はサッカー解説者としてもご活躍の場を拡げられ、数多くのメディアにご出演されている福西崇史さん。

気さくな人柄と、優しい口調、分かりやすい言葉選びで、トークショーの会場は一気に福西さんの世界へ引き込まれていきました。

そしてMCを務めて下さったのは、Jリーグルヴァンカップ決勝や天皇杯などスタジアムMCなどの経験もあるサッカーのエキスパート 菅原有紀さん。

福西さんと菅原さんによる言葉のラリーがとても軽快で

パリ五輪を目前に控えた今だからこそ聞きたいお話しや、サッカー以外の競技にまつわること、子供達から大人の方々まで深く興味を抱いていただけるような貴重なお話しが展開され、もっと聞いていたいと思えるようなひとときでした。

トークショー最後には、待ちに待った質問コーナー!

お子様からは「サッカーの練習方法」に関する質問や、子育て世代の保護者の方からは「日本代表にまで育て上げた福西さんのご両親の想い」など親御様目線の興味深い質問もいただき、福西さんからも貴重なお話しを聞くことができました。




当日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

そしてイベントご出演を快くお引き受けいただきイベントを盛り上げて下さった福西隆さんと、MCを務めていただいた菅原有紀さんに、心より感謝申し上げます。


福西崇史さん Instagramはこちら

菅原有紀さん Instagramはこちら


イベントにご参加いただいた皆様、主催者 及び 関係者の皆様、当日ボランティアとしてお手伝いいただいた皆様

誠にありがとうございました。


BMKG株式会社では、今後もHARUMI FLAG 街全体を盛り上げていく活動をしていくとともに、

HARUMI FLAG だけにとどまらず、「心身の健康」をテーマに様々なイベントや交流を通して、地域の皆様や、多くの子供達に貢献できるような活動を行っていきたいと思います。